サービスの差別化を生み出す
エクスペリエンス戦略共創
EXPERIENCE INNOVATIONはクライアント企業やパートナー、地域や地域大学とパートナーシップを結び、サスティナブルな体験を生み出すエクスペリエンス設計で継続的な事業を目指します。
顧客・ユーザー体験の差別化は
より困難になっています
CX・UXでの顧客・ユーザー体験の差別化は単にスタンダードなサービスモデルやUI設計を実装するだけでは難しくなっています。事業を異なる視点から見て、業界の領域を超えて“当たり前”を再考するサービスコンセプト作りから支援します。
迅速な技術支援で効率的な
エクスペリエンスを構築
サステイナブルなサービスを生み出すエクスペリエンスを構築するため、設計、開発、リリースまで、一貫したサポートで迅速で効率的なサービスリリースを支援します。これにより、より早く実効的なエクスペリエンスの成果判断が可能となります。
ユーザー中心主義。
クライアント企業主導では
ありません
常に顧客・ユーザー体験中心でエクスペリエンスを設計します。ただし、これはクライアント企業主導で考えることを意味するわけではありません。ユーザーの潜在的ニーズ、サービスを利用することでの行動の変化、そしてサービス自体の課題を明確にする実効性検証などのプロセスを提供します。
04
継続性を重視した
顧客・ユーザー体験を目指す
伴走型サポート
サブスクリプションモデルのサービスでは継続性がより重要視されています。継続的な顧客・ユーザー体験を実現するため、反復的な検証や改善を可能とする伴走型のサポートが重要となります。EXPERIENCE INNOVATIONにとって、サービスリリースがゴールではありません。始まりなのです。
新規DX事業共創を支える
EXPERIENCE INNOVATION
エクスペリエンスの魅力を創り出し、ブランドの総合的な顧客・ユーザー体験を創り上げるにはそれぞれ異なった目標や評価指数を持つ分野での連携が必須となります。新規事業開発で築いたコンサルティング、システム、CX/UX開発の経験と知見でクライアント企業の事業創造を伴走型サポートで「共創」します。
IDEATE
アイデアの創出業界のカテゴリーという限定された領域を超えたブレインストームやアイディエーションを通して、クリエイティブで創造性溢れるビジョンから有効性のあるサービスコンセプトを発想します。
コンサルティング
- サービスコンセプトの発想
- - アイディエーション
- - ブレインストーム
エンジニアリング
UX
DISCOVER
ニーズの発見有効的なサービスモデルを明確にするために、想定されるマーケットの潜在的ニーズや継続性のあるカスタマージャーニーの考察から根本的な変革が可能なタッチポイントを探し出していきます。
コンサルティング
- サービスモデル確定
- 新規事業の目的の明確化
エンジニアリング
- サービスモデル機能選定
UX
- UX調査
- 競合調査
- サービスモデル調査
- - ペルソナの設定
- - ペジャーニーマップ
- - タッチポイント策定
PLAN
プランの策定サービスモデルに必要な機能を選定し、ビジネス・システム・サービス設計を行います。確定したサービスモデルから仮想的に有効なサービス体験を形作る必要項目を策定し、エクスペリエンス設計を行います。
コンサルティング
- 潜在的なビジネスリスクの想定とその対策策定
エンジニアリング
- システム機能設計
- サービス機能設計
UX
- UX設計
BUILD
サービス開発設計をもとにシステム・サービス機能やサービスの開発を実行します。開発は検証と修正のサイクルを繰り返すことでより効率的で有効的な機能・サービス開発が可能となります。
コンサルティング
- 開発の伴走型支援/PMO支援
- サービスモデルの検証
- サービスモデルの確定
エンジニアリング
- システム機能設計/サービス機能設計
- システム機能検証/サービス機能検証
- システム機能修正/サービス機能修正
- システム検証/サービス検証
UX
- UXプロトタイピング
- UX設計検証/プロトタイピング修正
- UX設計確定/UXデザインランゲージ作成/UXデザイン実装
- UXデザイン検証
- UXデザイン確定
DELIVER
リリース設定された開発プラン・スケジュールに基づいたシステム・サービスをリリースします。リリースと同時にその検証データ収集が始まります。
サービスリリース / POC+ / ベータ版や一般公開
ITERATE
検証サイクル設計をもとにシステム・サービス機能やサービスの開発を実行します。開発は検証と修正のサイクルを繰り返すことでより効率的で有効的な機能・サービス開発が可能となります。
コンサルティング
- サービスモデルの課題とそのソリューションの提案
エンジニアリング
- 開発ロードマップとスプリントの設定サービスの総合的な検証からシステム面の修正・変更やサービス面での機能追加・修正
UX
- サービスモデル、ユーザー体験の分析/再検討からUXの改善
EXPERIENCE INNOVATIONを支えるサービス
ユーザーの満足に応えるサービス体験の実現はデザインやUI、機能だけではありません。
ビジネスモデルのアイデアからそのサービスの実装まで一貫したコンセプトとそれを支えるクラウド基盤、技術力、そしてゼロベースな思考が必要です。
INNOVATION PLUSは新規事業開発に相応しい事業主と共に伴走する「共創」環境をご提供します。